講習一覧

NEWS
お知らせ

CATEGORY

ご案内

2026.02.20 ご案内

《建設BIM/CIM総合研修》令和8年4月度開催案内

現場で差がつく!義務化時代の必須スキル

3Dモデルの作成から活用納品まで完全習得

《建設BIM/CIM総合研修》

CPDS 20unit(3日間)2026年4月【各回定員:20名】

 

令和5年度よりBIM/CIMは国土交通省工事で義務化され自治体でも採用されています。さらに令和8年度から取組が強化され活用頻度が高まっていきます。

本研修は体験実習により、要求事項に加えて推奨事項などの実務を習得する実践的な技術者研修です。

モデル工事を施工する体験型実習を主体とした「施工経験連動型研修」であり、着工から完成までを一貫した流れに沿って技術を習得します。

また、BIM/CIMとICT活用工事の共通部分の融合を含んだカリキュラムで、ICT活用工事における3次元設計データ作成の活用にも役立ちます。

3次元設計ソフト(CAD)はV-nasCearシリーズを使用し、そのソフトの操作及び編集の研修を含んでいます。

 

講習費用の実質負担が大幅に軽減(経費賃金の助成が大幅に増加)

「人材開発支援助成金」に新設された「事業展開等リスキリング支援コース」を活用することで、経費賃金の85%程度が助成され、実質負担率15%程度で受講が可能です。(中小企業の参考例)

助成金をご利用される事業主様には、メール・郵送等で講習スケジュールをお送りいたします。申請は管轄の労働局へ受講開始日より1か月前までにお願いいたします。労働局でもお問合せに対応しています。

 

受講者限定特典

研修終了後1年以内の申し込みで、3か月間研修で使用したソフトウェアを無償で貸出します。

サポート付き対応で、研修終了後もテキストを見ながら継続的学習により能力向上が図れます。

 

開催日と申し込み方法

令和8年4月15日(水)~17日(金)

お申込み方法は、下記の募集案内をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、FAXまたはメールにてお願いします。